マイペースな日々

家事、家計、ココロとカラダ、マイペースな暮らしのメモ。

野菜摂取の秘訣

バランスの良い食生活
子どもの体づくりと
自分にとっては、前までは美容のために が主たる動機だったけど
今は健康づくり 老化予防
30代の時には気にならなかった コレステロール、シミとたるみ‥

不足しがちなのは野菜 下ごしらえ面倒なのも野菜
だから、なるべく早めに一気に手をつける

すぐに調理できる状態に洗って切ってビニル袋へ
週末に手をかけた分、平日は随分楽

  • ピーマン  

細切りと乱切りにしたのをビニル袋へ。そのまま冷凍庫にもストック

  • 白菜  

切って洗ってこれもビニル袋。
そのまま野菜室行と、レンチンしたものもストック。レンチンしたのは、朝の味噌汁時短用、そのままポン酢で一品も好評

  • レタス  

一玉分適当に千切って、水切りしてビニル袋2つに分ける。
レタスの入ったビニル袋に、ドレッシング(又は、ポン酢とごま油)とトッピング野菜投入。
口閉めて風船状態でシャカシャカしたら和物一品  あとは、スープや炒め物に。

  • エリンギ、ブナシメジ  

細かく割いて、これもビニル袋入れて冷凍庫

  • 太もやし(紙袋入)  

口を開けてふわっと折り返してそのまま野菜室。 
水を張ったボールで保存してた時もあったけど、この方がお手軽。

  • 玉ねぎ  

皮を剥いて芯も取ったのを野菜室

チャックシール付き や スライダー付きの袋は何度か開け閉めするようなものにしか使わない。
今週のストックはこのくらい。このくらい有れば、無計画な夕食も何とかなる。
里いも、アスパラ、ブロッコリーは、元々冷凍野菜を買ってストックしてるのも安心材料
多めに作る副菜と、コープさんにも助けられながら乗り切る1週間
週末にかけて冷蔵庫が空いてくるのは爽快




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

+*そら*+ のROOM - 欲しい! に出会える。