マイペースな日々

家事、家計、ココロとカラダ、マイペースな暮らしのメモ。

毎朝、6時半からの日課でしゃきっと

f:id:rararasky:20211023214911j:image


平日の朝は、起きたら
すぐにラジオをON。

電気ケトルで1ℓくらいのお湯沸かして
 半分は、ほうじ茶用
 半分は鍋に入れて味噌汁用
  時間ない時は即席スープ用

お弁当の準備 自分の1人分
 冷凍ブロッコリーをレンチン

 昨夜の残り物と作り置きのサラダチキン
 ご飯は「ゆかり」か「ひろし」と
 冷凍枝豆混ぜるのが定番。

ひろし、その響きに惹かれて
勢いで買ったけど、
間違いなかった。お気に入り。

 それがなければ大抵チャーハン。
 チャーハン用の食材は冷凍庫に常備

そうこうしてるうちに
体操の時間が始まる
狭い台所でそのまま始める

 

リビングで広々と、がいいのだろうけど
場所を変えずに
自然な流れでするから続く気がする。

 

ラジオ体操第一、第二のほかに
首回したりと体をほぐす動きも含めて
毎朝10分の心地よい時間

張り切って、キビキビ動かすと
結構体が熱くなる。
正しくできているかどうか自信はないけど
自分なりに動けばOK

毎朝続けてると、
首の左が回しにくい
とか、上体そらしが硬くなってたり
老いを実感しつつ、
その日の体調の微妙な違いにも気づけたりする

呼吸を整えて、って声かけで
深呼吸すると、気持ちも整ってくる

子どもが小さいうちは
朝は一刻1秒争う戦場と化していたけど
今はカラダとココロを整える時間が持てる
余裕ができた

マイペースに過ごせる朝が
よき日に導いてくれる

とか、余裕でいると
玄関出た後に
ゴミ出し忘れたのに気付いたり
眉毛整ってないことに気付いたり

責める相手もおらず1人苦笑い
少しのハプニングがあっても
出勤時間には余裕あるからまだマイペース

健康づくりが気になる年頃
もっと色々すべきだろうけど
マイペースにぼちぼち続けるのが大事

無理なくマイペースに

 

 

+*そら*+ のROOM - 欲しい! に出会える。