マイペースな日々

家事、家計、ココロとカラダ、マイペースな暮らしのメモ。

サザンカ? ツバキ?



満開 赤とピンク
ピンクは八重咲き

f:id:rararasky:20211121215322j:plain

時期的に これはサザンカだと
思いつつ
椿との違いがわからない

最近 公園 お散歩 山歩きで
知らない植物に出会うたびに
写真を撮って 名前を教えてもらうのが
ちょっと面白い

お世話になるのは Google Photo

f:id:rararasky:20211121215910j:plain

下のアイコン 右から2番目のをタップすると
教えてくれる


f:id:rararasky:20211121215942j:plain

その結果 1番候補?は  椿  
 普通に検索すればいいんだけど GooglePhotoの判定を見るのがちょっと面白い そうよね間違えるよね、って

そこから違いを検索して 
開花時期や葉形 葉脈から サザンカだと断定


ネットで調て そのまま鵜呑みはNG
辞典で調べたりは 私にとって現実的ではなく
結局 ネットにお世話にはなるけど
いくつか 信頼できそうな記事を読む

自分でそれなりに理解 判断するのが大事


便利な時代 頼りすぎるのは危険だけど
上手に付き合うと 少し賢くなれる 
楽しみが広がる



にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村