マイペースな日々

家事、家計、ココロとカラダ、マイペースな暮らしのメモ。

2分以内にできるなら すぐ実行


f:id:rararasky:20211123102137j:plain
枯葉散り始めたけどまだまだ楽しめる



2分以内にできそうなことは
先延ばしにしない

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 [ デビッド・アレン ]


数年前にこの本を読んで 
常に実践しているのは
すぐにできることを 先延ばししないこと

絶妙な時間だと思う
2分なら面倒に感じない


また後でしよう と思いかけた時に
2分以内でできそうだから やっておくか

その積み重ねが ストレスフリーにつながる
ちりも積もればで 
2分の積み重ね分を 一度にするから大変

何より たった2分でも
達成感は意外と感じるもの


気づいた時 2分以内でできること
気づいた時についでにしておけること


おうちで

  • 届いた通知書類、仕分け
  • 宅配の段ボール崩す
  • 玄関の掃き掃除
  • 学校の提出書類への記入
  • TV付近の埃取り掃除
  • 脱衣所の拭き掃除
  • とりあえずここに と置かずに元に戻す


職場で

  • その日のやることリストのピックアップ
  • 会議室の予約
  • 書類のスキャン
  • 回議後の書類のファイリング
  • 乱れたキャビネットの整理
  • 一件分の宛名書き
  • 簡単なメールの返信  などなど


あともう一つ
選択を迫られた時
『どうする自分が好きか』 と問うこともある

先延ばしにしてしまうことは多々ある
未だに もっと早く取り掛かっておけば
と思うことが 多々ある

きっと 2分ルールがなかったら
もっと大変なことになってる


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 [ デビッド・アレン ]



他にも参考になることたくさんあるし
時々読み返しては 
やることリストをザーッと書き出して
頭の整理をする

そんな中でも 新しいマイルールになったのは
2分でできるかどうかの即判断と実行


おすすめです

あなたの生活のストレスが軽減しますように




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

+*そら*+ のROOM - 欲しい! に出会える。