マイペースな日々

家事、家計、ココロとカラダ、マイペースな暮らしのメモ。

捨て活したくなる本。指南書よりも小説を


枯葉舞い散り始める木々が多いなか 鮮やか 見事な 銀杏の木に思わず立ち尽くしました

f:id:rararasky:20211121173034j:plain


断捨離 ミニマリスト

不要なものを捨てて
必要なもの お気に入りのもの に囲まれた暮らし
スッキリした部屋
整った部屋 

憧れ 理想はあるけど

家族の好み 家族のペースもある中で
スッキリ 自分好みをキープするのは難しい


自分ひとりの判断で サクサク捨てられるものは
迷わず捨てる 
時々スイッチ入って 家中捨てる物を探して
たくさん成果があっても

また時間が経つと 捨てられるものが見つかる
違う日に 違う視点で見ると
以前の必要が 不必要になるから不思議


今日もそんなスイッチが入った
昨日 垣谷美雨 さんの 本を読んだから

ダイレクトな指南書 
生活実用書を読み漁った時期もあったけど

小説を読んで 感じ 考えて 行動し始めると
より豊かな人生に つながる一歩を
踏み出してる気分になる

『部屋を片づけられない人間は、心に問題がある』
 
おっしゃる通りです
と 思いながら 読み進め
読み終わると 片付けたくなる 捨てたくなる
自然と体を動かしたくなる


あなたの暮らしが整いますように

オススメです


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村