マイペースな日々

家事、家計、ココロとカラダ、マイペースな暮らしのメモ。

美容院のはなし


美容院、
みなさんは どのくらいの頻度で行きますか?

私は 3〜4か月に一度くらい
だいたい、3か月前後くらいでそろそろ予約を
と思いながら、何とかやり過ごし、
流石に行かなきゃ、となります。

行かなきゃと思い始めるのは

髪が伸びたことで

洗うのが面倒になる
乾かすのに時間がかかるようになる
まとめにくくて朝の支度に時間がかかり始める

と実害がで始めるから。
もちろん、前髪は適当に切って何とかなってます


そんな状態で美容院に行くけど
そんなズボラな私を
いつも否定せず 受け入れてくれる美容師さん。
なんなら、
まだ来なくて大丈夫的なことを言われたりする

そしてオーダーは カットとパーマを交互
今回、カットのみなら
次回3〜4か月後にパーマ、
そのまた3〜4か月後くらいにカット、
の繰り返し


そんなペースでのお付き合いですが
通い始めて15〜16年
 若い頃はもっと違うペースでしたが
とても居心地が良いところです

f:id:rararasky:20220206231014j:plain

改めて居心地良く感じるのは
営業された感が全くないところ

その前のとこは カウンセリングを受け
髪の具合に合わせて
シャンプーやトリートメント
パックやマッサージ、と色々勧められ
若さ故断れず 
こちらの目的以上に支払う羽目になっていました

が、
今は試供品をたくさん頂くことはあっても
その感想を聞かれたり 
購入を促されることはまずない

カットとシャンプーはセットだと思ってたけど
カットお願いします と言うと
シャンプーは?と聞かれることもなく
カットだけで終わる

シャンプー台で
オプション追加されるなんてこともなく

私がパーマをかけたい、といっても
今はかけなくてもいいかも、などと
やんわり拒否られたことさえある
 パーマかけた方が儲かるのでは、と思いながら

かき上げた生え際から
白髪が少し見え始めたので、染めようかと言うと
まだまだ目立たないから大丈夫、などと
染めることは勧められず

娘が茶髪にして明るすぎた時
黒く染めに行くと
次からは染料買っておいで、と言ってくれる

そんな調子で 
私の特性に応じてくださっているのかどうかは
わからないけど

的確なアドバイスをいただきつつ
その時々に必要なことをしてくれて
ストレスなく通えるところで

家族みんながお世話になっています


子どもに至っては 
幼児期からお世話になり 
成長を見守ってくださっている
貴重な存在でもあって

親族、親しい友人の次に 
我が子の成長を見ててくださる存在です
子どもたちの思い出話が色々できるのも 
ありがたいところ

何より 私にとっても
ゆるく繋がり 心地よい時間を過ごせる
気取ることもなく過ごせる
貴重な場所です


そろそろ予約を と思いながら
今週やり過ごしたので
そろそろ予約をしようと思います^ ^

次は少し切って パーマの番です



+*そら*+ のROOM - 欲しい! に出会える。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ