マイペースな日々

家事、家計、ココロとカラダ、マイペースな暮らしのメモ。

秋と暖かめな冬の日の 外出着の制服化

f:id:rararasky:20211129192655j:plain


ここ数週間 休日の外出着はほぼ制服化

ここ数週間というより
ここ数年の秋と暖かめの冬の日の定番
特別な予定がない日はいつも同じ服


無印のボーイフィットデニム 
無印のネルシャツ 
ARMEN の キルティングフード付きベスト


昨年もこの時期は この組み合わせ
その前の年も確かそう その前もカモ


デニムは膝の色が抜けてくるとか出てくれば
ネルシャツは毛羽立ちとか毛玉がひどくなったら
買い替え考えるけど 

定番服な上 長持ちだから 
手放す理由もなくて 今に至る



寒さに応じて 
普通のインナー 極暖 超極暖 かを選んで
重ね着もありで
UNIQLOヒートテック商品にお世話になります



身軽な定番 
夜洗濯、乾燥させると翌日には乾くから
土日同じ服を着ていたりも 多々あり


5、6年前までの自分には あり得ない習慣

今思うと
服の組み合わせがしっくりこないで
無駄に買い足すことが多かったし

流行に乗っかっていたから
直ぐに着られなくなって処分したし

もったいない生活をしていたものだな と思う

だけど あの頃の無駄遣いがあるから
その反省もあって 今がある



制服化すると 考えなくて済むから
とっても楽チン

あれこれ着回すよりも
落ち着く定番服の方が 
ずっと満足度高い気さえするから不思議




ただ ここ最近の迷いはあって



こんなにボタン留めて着ることないけど。ボタンはたいてい上から二つ目だけ留める感じ


パーカー付きベストのパーカー、

パーカーがあると背中が暖かく、
フードの立ち上がりで首周りも暖かいし
顔周りのバランスも良く見えて 好きだけど

ポケットも大きめで
近くのスーパーまでなら バッグ要らずで済むし
気に入ってるけど


難点もあって

ショルダーバッグを斜めがけする時に
パーカー部分が邪魔だから
パーカーの付いていないベストを探してはいる

昨年も出かけるたびに 
ベストを目当てに お店に入るけど
ネットでも色々見るけど
 しっくりくるものに出会えず

アウター類にかける予算が
少し高めなのも影響しているのもあって
決めきれずにいる


急ぎではないので
今年もベスト目指して 各所を巡回の予定

そして またこのまま
来年を迎えることになるかも知れないけど
それはそれで よし。




今のベストでフードないタイプは 何だか味気ないし



第一候補はこれだけど もっとないかと悩む 
ボアじゃないのがないかな とか



にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

+*そら*+ のROOM - 欲しい! に出会える。