マイペースな日々

家事、家計、ココロとカラダ、マイペースな暮らしのメモ。

ご機嫌な日々に添える花

庭の菊が満開になったので
お墓参りへ


お彼岸でも 命日でも お盆前でもない
勤労感謝の日だけど

この時期になると 菊が満開になるから
ご先祖さまにお裾分け


菊を添えて 墓前で手を合わせる
何を伝えるわけでもないけど

こちらと あちらの お顔を思い浮かべながら
手を合わせると
みんなの穏やかな顔が浮かんで
優しい気持ちになる 


と同時に 自分たちのお墓をどうするか
軽く話す
今は色んな方法があるよね と言うと
相方は 残された家族の希望に添いたいよね と

深くは話さず
でも 
万一に備えておく必要性も感じ始めた年頃です


 夫の墓には入りません (中公文庫) [ 垣谷美雨 ]
 お墓問題 親の介護 姻族   色々と考えさせられます

f:id:rararasky:20211123161034j:plain


ついでに 我が家にも菊を


キクの花言葉  「高貴」「高潔」「高尚」
黄色いキクは  「破れた恋」


西洋の花言葉
菊全般は  cheerfulness(上機嫌、元気)
黄色い菊は  slighted love(軽んじられた恋)


都合の良いことばをいただいて
ご機嫌な日々に添える花 としておこう


お花のことには詳しくないけど
どう解釈するかは
自分次第 ともに過ごす家族次第

パッと部屋が華やぐと 気持ちも華やぐ


あなたにとっても ご機嫌な日々が続きますように



にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村