マイペースな日々

家事、家計、ココロとカラダ、マイペースな暮らしのメモ。

楽天証券にお世話になっています

35年で返済を予定していた住宅ローン
繰上げ返済をコツコツ続けて
17年で完済。

身の丈に合った小さなお家だからできたこと

今はさらに小さな家に住み替えたいとさえ思う

ローンが全てなくなり教育資金にも目処が立ち、

これからはリタイア後の生活を見据えて
預貯金を少しずつ投資へ。

楽天証券にお世話になり約3か月
それまで社会、経済に疎かったのに
色んなニュースに関心が持てて
随分と視野が広がった。
四十半ばにしてやっと。


f:id:rararasky:20211024124404j:image

増えたり減ったりする度に
世の中の動きが気になり
今まで拾ってなかった分野のニュースに
興味が湧いてくるから面白い。

株式は興味心で気になったものを 
いくつか購入してみた。
配当金とか優待とか楽しみはあるけど、
買い増すにはもう少し学びが必要。

ひとまず
1年間分の生活防衛資金と
向こう3年の特別支出分くらいを残して
半年くらいかけて
投資信託に積立ての予定。


その後は月々の残金で
積立てを細々と継続できたらいいかな。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ