マイペースな日々

家事、家計、ココロとカラダ、マイペースな暮らしのメモ。

お鍋のはなし


お鍋、いくつ持っていますか?
平均値はいくつくらいなのでしょうか

f:id:rararasky:20220220224520j:plain

我が家のお鍋、フライパン リスト

  • 卵焼き用のフライパン
  • 28㎝のフライパン
  • 16㎝の片手鍋
  • 20㎝の片手鍋
  • シャトルシェフ 保温鍋です
  • ワンダーシェフ 高圧鍋です
  • 鍋物用の大きめ鍋 中華鍋的な使い方もします

フライパンと鍋物用のは数年に一度買い替えを迫られますが、
他のは長いお付き合いです。
ほぼ20年近いです。

それらはステンレス製だから、
買い替える理由がないまま時が経過しています。


その間に我が家から姿を消したのが、
用途が限られていたようなものや
重たかったり大きかったり
使い勝手が悪かったもの

  • パスタ用の鍋
  • 両手鍋
  • 揚げ物用鍋
  • 電気フライヤー 鍋じゃないけど、、
  • 持ち手が外せる11点くらいのセット一式

今思うと、流し台の下がいっぱいでした


特に、よくある、持ち手が外せる
入子式に収納できるセット。
買うことはもうないと思われます。

便利なようで、我が家には不向きでした。
その当時のは重かったし、
ちょっと使う時に、持ち手をつけて
使い終わったら外して洗って、が面倒だった

持ち手を洗うのも洗いにくいし。
入子式に収納できても取り出すのが面倒で
結局、普通のフライパンと同じように
一つ一つ立てる収納していました


紆余曲折あり、今の形に落ち着きましたが
1番小さな片手鍋のガラスの蓋が壊れまして
持ち手のプラスチック部分にも
小さなヒビが出来まして

そろそろ買い替えの時期のようです。
悩み始めたのが昨年末。

ネットや実店舗を色々見て回っています
急がないのでゆっくりです。

候補は二つ

  • ホーローの片手鍋


  • 雪平鍋 IHでも使える雪平鍋

どちらも両サイドに注ぎ口があって
メモリ付き
ぱっと使って、ぱぱっと洗って片付けられる
手軽さがあります。

雪平鍋の方が持ち手が木製で
熱くならないのは良いかな。
そして、昔ながらの懐かしさがあって
IHでは使えないと思っていた分、
IHで使えるものを見つけて
欲しさが倍増していたりします


楽天でポイントアップ中に決断を
と急足になりつつありましたが
ここで書き連ねる間に 少しトーンダウンしました

あれこれ悩む時間も楽しいので
もう少し時間をかけてみようかと思います。




お店屋さんごっこをしています。
よろしかったらお越しください。
+*そら*+ のROOM - 欲しい! に出会える。


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ