マイペースな日々

家事、家計、ココロとカラダ、マイペースな暮らしのメモ。

ネットショップの余白に思う

ネットショッピングで感じたこと
買い回りでポイントアップする 例のイベント

マスク買ったり 炭酸水買ったり
消耗品を買い足しつつ

プレゼント用のお品だったり
季節の飾り 早いけどおひな様 とか
じっくり品定めが必要な買い物もして

二者で違うのが サイトの情報量

f:id:rararasky:20220126220842j:plain

いかに安いか
いかに割引しているか
いかにポイント たくさん獲得できるか

一画面で入ってくる情報量が多いと
ものの本来の見定めより
いかにお得かに 目が奪われがち

消耗品 消費するもの 質が分かるものは
それでいいけど


備品の類い 長く付き合うものや
贈り物は 自然と
ごちゃごちゃした所よりも
余白の多いところで買うことに気づく

実店舗にしても ネットにしても
余白が多いところ
統一感のあるところは
落ち着く

お値段もそこそこすると
頻繁な買い物は できない分
お品としっかり向き合う感じもある

安ければ お試し という言葉も存在するけど
高いと 失敗したくないから 慎重になるし

何より 満足度が 自己満足感が違う
素敵なところで買いました、の
気分的なところは意外と大事です

薄利多売な所も好きではあるけど
気持ちが満たされるのは 余白のある所


ドラマや映画で
貧乏な家はものが多めに
裕福な家はものを少なく 
などと聞いたことがあるけど
ほんとそう

逆に 余白を大事にしていけば
裕福になるかな?
少なくとも ココロは裕福な気分になりそうです



にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



+*そら*+ のROOM - 欲しい! に出会える。