マイペースな日々

家事、家計、ココロとカラダ、マイペースな暮らしのメモ。

水ようかんで 手軽に温かなおやつを


寒い日のおやつ
栗羊羹でお汁粉 ぜんざい もどき

f:id:rararasky:20220103230210j:plain


前年末の抽選で当たった 水ようかんセット

冬にそのまま食すには 躊躇われ
温かく食べられないかと考えた末の一工夫


お椀にお餅を入れて
 水ようかんを乗せて
  水ようかんが入っていた器に 
   同量より少なめの水を入れて
    お餅が食べ頃になるまで レンジで加熱


待つこと2分くらいで
手軽に温かなおやつの出来上がり

とろけやすいパック餅との相性よし
汁気はサラッとしているので
弾力あるタイプのお餅とは 相性悪いかも


季節的にも 食感的にも 
そのまま食すには 気が進まなかったけど
一工夫で 満足度アップ

手作りや老舗の ぜんざいには
とても及ばない 及ぶはずはないけど
こんなおやつも嫌いじゃない
手軽なおやつとしては 充分合格圏内でした


+*そら*+ のROOM - 欲しい! に出会える。
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ