マイペースな日々

家事、家計、ココロとカラダ、マイペースな暮らしのメモ。

炊飯器 手離す前に調理家電として活用

この度 炊飯器を新調しました
底にお焦げができ始めたので
 おこげのような硬い部分ができることが増えたので


新しい炊飯器は 
店頭に並んでいるものの中で 
中の下 下の上 
上を見ればキリがないけど
予算は決めていたので 
目移りすることもなく 
予算の範囲内で そこはブレずに購入

タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 5.5合 IH 少量高速 約15分 バラエティ豊かなメニュー15種搭載

高級な炊飯器の使用歴はないからその凄さは知らないけど、好きなお米の銘柄で、研ぎ方、浸水のコツさえ守れば我が家レベルの炊飯器でも充分美味しい。
だからそこにお金はかけません


今までは 新旧交代時に
古い炊飯器は処分してきたけど
まだ使えるので
近頃の調理家電として
しばらく 調理用に使うことに


f:id:rararasky:20211230200244j:plain


そしたら 思いの外 重宝

これまでも 調理に使えることは知っていたし
調理ブックもついていたから
炊飯以外に使うのもいいかな
と思ったこともあるけど

結局 調理のみで使用することはなかった

作りたてを と思うと
炊飯と調理を同時進行することができないから
なかなか出番がないし
調理コースの存在を忘れてた

 同時調理用のクッキングプレートなるものがありはしたけど、習慣にはならなかったし。白飯の上で調理するのに抵抗があって


それが今 新旧2台の炊飯器が並び
古いのは 煮物 おでん、スープに重宝

材料を全て入れて 調理時間をセットしたら
あとは放置
調理後は保温しててもらえるのも
冬は特にありがたい


調理家電は 色々と断捨離済み
ホームベーカリーも ミキサーも
ジューサーも ハンドミキサー
コーヒーメーカーも 泡立て器も
色々と手放して

なるべく最低限のもので 暮らしたく
新たな家電購入には 抵抗あるけど
処分しかけた家電の 有効活用だから
すごく得した気分でもある

少々場所は取るけど
温かい煮物やスープの出番が多い冬
しばらく重宝しそうです


+*そら*+ のROOM - 欲しい! に出会える。
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ