マイペースな日々

家事、家計、ココロとカラダ、マイペースな暮らしのメモ。

ありがとうの好循環

幸せだと感じる瞬間
日々の生活の中で感じる幸せ
って どんな時ですか


些細なことだけど

炬燵で うたた寝してたら
夫が洗濯機を回して 干していてくれたこと

今から一仕事かぁ とうたた寝から起き上がり
洗濯機に向かうと 既に乾燥機が回っていた

こんなに幸せを感じる瞬間はない
一仕事せずに済んだ というのもあるけど

夫が 夫の習慣にないことを 
私の負担を軽くするために
やっててくれたこと
気づいてくれたこと 気にかけてくれたことが
何より嬉しい


f:id:rararasky:20211223005312j:plain


やって当たり前 じゃない
いつもありがとう の気持ち
だから お互いの状況に応じて
補い合う
そんなことが増えた気がする


子育てに追われていた頃
一人で頑張っている気になってた時は
感謝より 不満が目立っていた

子育てが落ち着き
時間的なゆとりができたのもあるけど

今は お互いを気遣えてる
と思うことが増えた

ありがとう って声をかけたり
声をかけた感覚以上に 
幸せな気分になってる瞬間が増えた



これまで
離婚の妄想は数え切れないほどしたけど

今の関係なら 添い遂げられる自信がある
今は 好循環
浮き沈みはあるけど
これからも きっとあるだろうけど


5年もすれば 
おそらく不安2人の生活が待ってる
今の この感覚が続けば 
幸せが占める時間が多いと推測


ありがとうと思えることがあると
お返ししたくなる
そんなことの繰り返しが続くなら
この先ずっと安泰

洗濯物一回のことだけど
改めて思った





にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


+*そら*+ のROOM - 欲しい! に出会える。