マイペースな日々

家事、家計、ココロとカラダ、マイペースな暮らしのメモ。

過去最高 目標の資産額に到達


資産がやっと大台に

住宅ローンを完済し
車のローンからも解放されたと同時に
子どもの学費 仕送りが始まったけど


大きな支出が落ち着き
月々の貯蓄率がアップした結果
冬のボーナスのおかげもあって

過去最高の資産額に やっと到達した



f:id:rararasky:20211211173126j:plain


f:id:rararasky:20211211200202j:plain



少し使えば
またすぐに 大台を下回るだろうけど

気持ちに少しゆとりができて
貯められる自信 もついた


服の衝動買いも減ったし
便利なものを見つけて 欲しくなることも
可愛い雑貨を つい買っちゃうことも
なくなった


どうせ少ししか使わない なくても平気
埃かぶるだけだから
捨てる羽目になるのも 想像できる

そんなことが自然と目に浮かび
以前ほど無駄遣いしなくなった

資産を
目減りさせたくない欲も出てきたし
節約思考を加速させる



老後に必要な 2000万円問題
我が家にとっての 
具体的な推計はしていないけど

次の目標を見据えて
引き続きコツコツと 資産を増やしたい


でも
ふと考える
いつまで元気なままでいられるつもりなのか

リタイアしたら 
あれしたい これしたいと妄想するけど
その頃に元気な保証はないよね
やりたいことは どんどんした方がいいよね
と話しながらも

結局は
こんなご時世だから 大きな動きは出来ず

しばらくは まあまあ安定した 
収支のバランスを保つでしょう


なんだかんだで 
お金のゆとりが ココロのゆとり

ゆとりが続くイメージがあるから
しばらく大丈夫


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

+*そら*+ のROOM - 欲しい! に出会える。