マイペースな日々

家事、家計、ココロとカラダ、マイペースな暮らしのメモ。

保護者って父親のことなの?


息子の学校の各種書類
記入するのはいつも 母である自分


保護者名の欄に母である私の名前を
記入したことについて
担任の先生から
お母さんの名前でよろしいですか と聞かれ
迷わず はい と言いつつ

間を置くと 
お父さんの名前を書かれることが多い
記入要領の例もそのようになっている と


私も保護者ですよね
と 一言返した


世帯主を記入 なら 分かるけど
父の名前をと 指定があるなら 分かるけど

母である私が記入するのに 
父親の名前を記入するのは
やっぱりおかしい


そういえば 娘のマンション賃貸契約時も
同様のことを言われた
お父さんの名前を書かれた方が良いです と

その時は 隣にいたので 自署してもらったけど



保護者欄には父親の名前を
迷わず書く人もいるのだろう
だけど
書類の記入率は母であることが高いはず
身近な会話を考えれば きっとそう


父親を蔑ろにしているつもりはないけど
子どもの書類 提出物 保護者会
色々対応しているのは 私
自分が書くから 自分の名前を書く
自然な流れ


父と母が協力して育てているなら
父母同等なはず


行き場のない モヤモヤを吐き出して
少しスッキリした


f:id:rararasky:20211207165434j:plain

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

+*そら*+ のROOM - 欲しい! に出会える。