マイペースな日々

家事、家計、ココロとカラダ、マイペースな暮らしのメモ。

迷わず書いて貼って 我が家の大事な記録帳


無印のリングノートが雑記帳

f:id:rararasky:20211205120640j:plain
表紙のシールは ほぼ日のポーチ購入時のおまけ
行き場がないから 貼ってみた

右下角の斜めの切り込みは
最新のページがすぐに開けるように
ページが新しくなるたびに 
右下角を切り落としてた 形跡

そのうち 面倒になって付箋で目印に。
手帳や仕事ノートはこの仕組みを継続中



最初の2ページ分は
目次用に白紙のままにしておいて

その次から 下記の通り貼ったり書いたり
日付をページの上の角に記入
目次には、日付と項目を並べる


貼り付けているもの

  • 契約関係の書類
  • 納税通知書など
  • 家電やデジタル機器などの領収、保証書
  • 学校からの大事なお知らせ
  • 博物館や美術館、映画館などの入場券
  • キャンプ場の案内図、注意書き
  • 手紙、ポストカード類
  • 頂き物についているタグや説明カード
  • 健診の結果表
  • その他、とっておきたいモノ色々


ノートの裏面から記入していること
裏面に専用ページを作成

  • 年間収支計画表 年初に作成
  • 年間収支表 毎月記入
  • 特別支出の予定表と結果記録
  • お金の流れ表 口座と支払いの紐付けなど


その他のことは 表面から日付順に随時記入

  • やることリストの乱れ書き
  • 調べ物をしたときの記録
  • 読書中 読書後の 書き写し


自分の好きなこと満載の雑誌みたいに書く
マイノートや

時系列に何でも書く
ライフログなんかを参考にもするけど


可愛らしく仕立てたり
小まめに記録したりは
向いていないので

一年間の残したい情報を この一冊に詰め込む

捨てきれない書類 
とっておきたいけど 保存場所に困るもの
このノートに貼ることを習慣化してからは
悩まない

可愛いものも 可愛くないものも
大事な書類も 捨てようかと迷うものも
とにかく 保存


保存場所を決めると 迷わない
年末に膨らんだノートを見ると 達成感

日記は続かないけど
雑記帳 雑貼帳? なら手軽に続く
我が家の大事な記録帳


来年のノートも無印のリングノートが買ってある

何でも一冊に貼って書いて 
記録や思い出を 一括保存
オススメです



にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


+*そら*+ のROOM - 欲しい! に出会える。