マイペースな日々

家事、家計、ココロとカラダ、マイペースな暮らしのメモ。

お肌と家計に優しい石鹸生活

超シンプルなスキンケアに変えて約5年

朝はお湯洗顔

顔を拭いたら日焼け止め塗って

フェイスパウダーはたいてい

ポイントメイク少し足して終了

f:id:rararasky:20211026132146j:image

夜は石鹸洗顔

入浴の最後に石鹸で洗顔

石鹸で落とせるものしか付けてないから

クレンジング不要

風呂上がりに手のひらに薄く伸ばしたワセリンを

顔に満遍なくのせて終了

 

参考書は

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 美肌には化粧水もクリームも必要ありません [ 宇津木龍一 ]

 

参考書には、

洗顔の時はお肌に負担がかからないよう

バシャバシャしないこと 

シャワーを直接当てないほうが良い

などあるけど徹底は出来ず

せめてお湯の温度は人肌程度に気をつけてる

お陰で肌トラブルは減ったし、

化粧品にかかるお金も随分減った

ある程度お金かけていた時の方が

肌トラブルが多かったのも事実で、

この先、基礎化粧品のお世話にはならないと思う

 

ついでに髪もシャンプー辞めて固形石鹸で洗う

洗髪後はクエン酸リンス

しっとりサラサラ、とはいかないけど

悪くはない

間違いなく地肌の健康は間違いなく保ててる

 

特に

旅行とかキャンプ、温泉に行く時の準備が楽チン

石鹸とクエン酸を入れた小瓶、泡立てネット、

ワセリンがあれば 全身まとめて完了

この手軽さは手放せない

 

+*そら*+ のROOM - 欲しい! に出会える。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村