マイペースな日々

家事、家計、ココロとカラダ、マイペースな暮らしのメモ。

朝の先行投資で夕食づくりにゆとりを

 

朝食準備する時に、
夕食の副菜も。

丁寧な暮らしには憧れるけど
続かない
それよりも、手軽に時短で行きたい

煮物は、ほぼ我が家のシェフ達にお任せ。
シャトルさんか、ワンダーさん

お世話になるので何気に擬人化したくなる
シャトルさんは20年来、
ワンダーさんは10年くらいのお付き合い。

f:id:rararasky:20211024064015j:image 

今朝は、
ワンダーさんに

  • 冷凍里芋一袋
  • 冷凍とりもも肉5、6個
  • 大根4分の1くらい
  • ねじりこんにゃく一袋全て入れたら

その上から麺つゆを煮物用の希釈で気持ち濃いめで500くらい
今日の気分で白だし少し


付属の落とし蓋して強火へ
蒸気が出たらそのまま放置

夕食時に少し煮詰めて完成


一度には食べきれないから
しばらくは副菜一品確保

かなりズボラな料理だけど
厚揚げ入れたり、鶏を豚にしたり
食材変えつつ我が家の定番


早々と副菜確保
夕食はあれがある、と思えるだけで
ストレスがずいぶん違う
忙しい日は特に

夕食からのスタートだと煮物なんて無理
だけど、
朝少しの時間、今朝なら5、6分費やせば
気持ちにゆとりが生まれる


少し先のことを考えて動いておく
ほんの少しの先行投資で
夕食の満足度が上がるし
何より1日の疲れた時間帯にマイペースでいられる


ワンダーシェフとは10年くらいのお付き合い

普通の圧力鍋の上をいく
高圧鍋
その力にこれからもお世話になります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ

 

+*そら*+ のROOM - 欲しい! に出会える。